SHUKOCHIJINの日記

日々の気まぐれエッセイ

2024.1.2 日の出 2024年,年頭所感。 朝の散歩ついでに,日の出を見に行ってきました。水平線に雲が広がっていましたが,きれいに輝いてくれました。寒すぎず,いい日の出鑑賞ができました。 *新年早々,能登半島での大きな地震。驚きました。被災された方…

どうしてますか? 本の整理・・・

年末、仕事部屋を片付け・掃除、ついでに模様替えもしましたが、困ったのは本の整理。少しずつ処分はしてきたものの、まだまだ本棚に入らないものもあり・・・。そして模様替えを機に本棚の数も少し減らしたので、さらに行き場がなくなっている状態。 世の中…

一人旅の思い出 ~広島方面~

あれは20年以上も前のことになります。一人で広島方面へ旅に出ました。年末だったと思います。 1つめの訪問先、広島原爆記念館は年末で休館日。残念! でも以前に行ったことがあったので、気持ちを切り替えて宮島へ。そして、尾道。尾道では持光寺で握り仏を…

決断のエネルギー

久しぶりの投稿です。今年もあと1か月となりました。 この間、仕事で決断を下すことがあって、その決断までに時間を要したというか、決めてしまえばチームのみんなが動けるので早く決めればよいのになかなか決められない、という反省すべきことがありました…

人生、初富士山。

忍野八海 超久しぶりの投稿です。 初めて富士山に行ってみました。スバルラインで5合目まで、あと忍野八海にも。行ってみたいなと思ってなかなか機会がなかったのですが、新田次郎の「強力伝」「芙蓉の人」など富士山にまつわる小説を読み、「行かねば」と…

「アラスカ物語」 新田次郎さん

新田次郎さんの小説2つめに挑戦。「アラスカ物語」は宮城県石巻市出身のフランク安田がアラスカのエスキモーの暮らしに溶け込み,その一生を人々のために尽くした話。 白人から受ける差別,それは時に命の危険もあるほどの差別。そして命がけで村を人々を救…

新田次郎さん,ありがとう!「密航船水案丸」

新田次郎さんの「密航船水安丸」を読んだ。きっかけは,宮城県登米市東和町のことを知りたいと登米市のホームページなどを見ていて,この本の存在をしったことから。自分もカナダ(登米市の姉妹都市BC州のVernon市)に短期間だけど住んだことがあったし,東…

正月早々,シーリングライトのトラブル

正月の確か2日の夜こと。洋室のライトが突然ガサッとずり落ちるという事態に。コードでかろうじてつながっており,天井からシーリングライトがぶらぶら。ちょっと低めのシャンデリアと思いたいが,そんなしゃれたものではない・・・。ま,天井に止めてある”角…

2023年,新しい年の始まり。

2023初日の出 あけましておめでとうございます。久しぶりの投稿です。 人生で初めて初日の出を見に行きました。大晦日,夕方から海近くの公園に車中泊という気合いの入れよう。何もそんなに慌てなくてもいいのに。でもね,万が一元旦に寝坊してしまうと嫌だ…

2022年振り返り

今年もあと3週間。月並みな表現だけど「終わってみれば早いもの」です。 今年自分はどれだけ成長できたのかな? 世の中の役に立っているのかな? 充実した1年だったかな? なんて考えてしまいます。あまり堅苦しくなく振り返ってみます。 その1:思い切って…

最近の読書から

10月末,今年の読書目標50冊を超え,昨日60冊目を読み終えました。 髙橋和巳さんの「子は親を救うために『心の病』になる」(ちくま文庫)です。タイトルが「おお~,なるほどそうかも」と思わせるもので,著者の髙橋さんの本は初めてでしたが,思わず購入し…

けん玉買いました。

お題「これ買いました」ko 1週間前,ネット販売で「けん玉」を買いました。けん玉協会公認のです! わけは,スクワットなどの筋トレをただ続けるより,けん玉なら楽しみながらできると思ったから。けん玉って意外と膝を使って上下運動すると思ったので・・・。 …

ブルシットジョブ

40代,無我夢中というか,それなりに一生懸命に仕事をやっていたら,ある年,管理職に挑戦したらと勧められました。そんな気持ちは持っていなかったけれど,たまたまその年の自分の目標が「さそわれたらYESと答える」だったし,ま,挑戦=昇進というわけでも…

今週のお題「人生変わった瞬間」

今週のお題「人生変わった瞬間」 もうずいぶん前のことですが,失恋を機に「やってみたい」と思っていた小さなことを我慢せずにやってみようとおもい,まずはバイクの免許取得(中型二輪)からスタート。教習所で練習するのが楽しくて・・・。で,いざ免許を取…

”who you are”, ” who I am” で過ごしたい

昨日は性同一性障害の方のお父様とご本人のお話を聞く機会がありました。ご本人(男の子として生まれた)は幼稚園の頃から違和感もあったとおっしゃっていました。お父様も小学校3年生の頃にはなんとなくちょっと違和感をもったそうです。男子トイレに行くこ…

「微笑みは幸せを運ぶ」やってみよう!

おはようございます。 今日の日めくりカレンダーに 「微笑みは幸せを運ぶ」とありました。 今日,さっそく試してみようと思います。何人に笑顔で接することができるかな? さて,今日も朝のゴミ拾いからスタートします。行ってきます。 はじめたばかりのブロ…

こんにちは。今日からブログスタートの初心者です。 週末は散歩がてら近所のゴミ拾いをしていますが,今週末500L達成できそうです。(Piricaっていうゴミ拾いのSNSに投稿しているので,ゴミのカウントは簡単。) しかし,拾っても拾ってもゴミがありますね。…