SHUKOCHIJINの日記

日々の気まぐれエッセイ

2022年振り返り

今年もあと3週間。月並みな表現だけど「終わってみれば早いもの」です。

今年自分はどれだけ成長できたのかな? 世の中の役に立っているのかな? 充実した1年だったかな? なんて考えてしまいます。あまり堅苦しくなく振り返ってみます。

その1:思い切ってカヤック購入!

いつもはレンタルカヤックとか体験コースとかで楽しんでいたカヤックですが,今年の夏は思い切って自分のカヤック(インフレータブル)を購入!隣県の湖畔に2泊して楽しんできたこと。景色も気持ちいいし,時間制限もないし,行きたいところへ行けるしで,天国気分でパドルでこいで楽しみました。難関は湖畔に戻るときに風のせいか水の流れが逆のため,予想より時間がかかっての着岸。気付くと両足が日焼けで真っ赤っか! 油断した~!と後悔しても時すでに遅し。見事に足の全面だけ真っ赤っかで,2,3日したら皮がむけ始め,3週間ぐらいはどこかの皮がむけている状態。子どもの頃は皮がむける経験をしたけれど,いい大人になってこんなにむけるなんて・・・・・・。仕事ではパンツが多いので目立ちませんでしたが,同僚には恥ずかしくて言えなかったなあ。でも,いい思い出です。カヤックは狭い家には場所を取りますが,来年も楽しみたいなあと思います。体力の続く限り。

 

その2:夏の岩手三陸海岸の旅!

ゴールデンウィークに行こうと思ったのですが,三陸の45号線がものすごい渋滞で・・・・・・。ねばり強くない自分は,別方面に切り替えたのでした。

で,リベンジで夏にもう一度岩手方面へ。主に釜石,宮古,遠野と回ってきました。たった1泊でしたが,青い空に青い海! 本当に気持ちが良かった。釜石観音様は高い丘の上にあるので,観音様の中にはいってさらに高い場所から海を望むと,「きれ~い!」「こわ~い!」「風つよ~!!」の3拍子がそろってなかなかの興奮度でした。

念願だった宮古浄土ヶ浜にもついに行くことができました。天気にも恵まれ,三陸満喫でした。浄土ヶ浜とはよく名付けたものだと。その日は姉ヶ崎のキャンプ場に泊まり,翌日遠野へ。たまたま遠野の道の駅で「餅まき」をしていて,ちゃっかりお餅をゲット! 思わぬ旅のプレゼントに神様に感謝でした。

コロナ第7波に見舞われた今年の夏でしたが,行動制限がなかったおかげでそれなりに楽しむことができました。ありがたや,ありがたや。