SHUKOCHIJINの日記

日々の気まぐれエッセイ

どうしてますか? 本の整理・・・

 年末、仕事部屋を片付け・掃除、ついでに模様替えもしましたが、困ったのは本の整理。少しずつ処分はしてきたものの、まだまだ本棚に入らないものもあり・・・。そして模様替えを機に本棚の数も少し減らしたので、さらに行き場がなくなっている状態。

 世の中の本好きさんはどうやってこの問題を解決しているのかなあ。自分としては、

①読み終わった時点で、キープするか古本屋などに売るかを決め、キープしたいものは本棚へ、売るものは専用の箱か本棚の一角へ置いておき、ある程度たまったら売る。

②そのほか古くておそらく売ってもゼロ円でしょう的な本は、紙ゴミ(リサイクル)の日に出す。

こんな感じでやってますが、やはりたまるんですよね~。気に入っている本も多くなり、再び読むことはないだろうと思いつつ、題名を眺めるだけで励まされる感じがして、だんだん本棚が足りなくなってくる・・・。

 

何かいいアイデアを知って実践している方がいらしたら、教えてください!!