SHUKOCHIJINの日記

日々の気まぐれエッセイ

ブルシットジョブ

40代,無我夢中というか,それなりに一生懸命に仕事をやっていたら,ある年,管理職に挑戦したらと勧められました。そんな気持ちは持っていなかったけれど,たまたまその年の自分の目標が「さそわれたらYESと答える」だったし,ま,挑戦=昇進というわけでもないので,挑戦だけしてみることにしました。

結果,管理職の道に足を突っ込んでしまい,抜ける理由もないまま今日に至る訳です。

どこかの本に書いてあったことが,頭から離れない。地位が上がれば上がるほど,「いなくてもいい仕事」になるというようなこと・・・・・・。確かに自分が1日2日いなくても現場はびくともしないだろなと。では,自分は何のためにここにいるの? 給料以上の仕事をしたい!などど思うのですが,じゃあどんな仕事が給料以上の仕事になるのか? やっぱり現場が生き生きと働けるようにすることでしょうか。大きな挑戦です。

それと,気をつけていることは,自分の立場。自分の一言で,いわゆる部下が嫌でも「はい」と従い,本当はどうでもいい仕事(ブルシットジョブ)をするようなことがないようにと。

そんなわけで明日もがんばります。