SHUKOCHIJINの日記

日々の気まぐれエッセイ

人生、初富士山。

忍野八海

 超久しぶりの投稿です。

 初めて富士山に行ってみました。スバルラインで5合目まで、あと忍野八海にも。行ってみたいなと思ってなかなか機会がなかったのですが、新田次郎の「強力伝」「芙蓉の人」など富士山にまつわる小説を読み、「行かねば」と思った次第です。幸運にも、週末はお天気の予報。いざ、車で休憩を挟み6時間以上かけて行きました。

 ああ、期待以上の富士山のきれいさ、雄大さ、昔からの信仰を感じました。日帰り温泉の中から眺める富士も、また格別。5合目から間近にみる富士山の火山独特の山肌もかっこいい。余談ですが、売店で売っている「富士山めろんぱん」にも感動しちゃいました。おいしかった。

 「日本一の山」とはいうものの、その実感がなかった50年あまりの人生。これからは実感を自分なりの実感をもって「日本一」と言いたいと思います。

 1泊2日のタイトツアーで、あまりいろいろな場所にはいけませんでしたが、「百聞は一見にしかず」、とても興奮した週末でした。