SHUKOCHIJINの日記

日々の気まぐれエッセイ

2024.1.2 日の出

  2024年,年頭所感。

 朝の散歩ついでに,日の出を見に行ってきました。水平線に雲が広がっていましたが,きれいに輝いてくれました。寒すぎず,いい日の出鑑賞ができました。

*新年早々,能登半島での大きな地震。驚きました。被災された方にお見舞い申し上  げます。早く,復旧復興しますように…。

 

 さて,2024年がスタート。個人的にも,まだまだパワーアップしていきたく,今年はどんなことを頑張ろうかなと考えています。

 昨年を振り返ると,まず読書が目標冊数を超え,新しいジャンルや著者にも手が伸び,少しは視野を広げることができたかなあと,まあまあの満足度です。行ったことのないところ,気になっていたけど行けなかったところにも,コロナ5類移行も手伝って,思い切って出かけることができました。楽しい時間を,それなりに過ごせたかなと感じています。ただ,年の後半は疲れが見えて,前向きになれない時間もありました。それでも,なかば趣味(?)になっている散歩ついでのごみ拾いは継続でき,生活の一部になっているなと思います。

 年末に母が他界し,改めて自分が父母の遺伝子を受け継ぎ,この世の中に生かされているんだなあと,ちょっとオーバーかもしれませんが,感じた次第です。感謝の気持ちをもち,毎日の仕事や人付き合いを大事にしていくことも母への恩返しなのだろうと思ったりして。それが継続できるかは今後の自分次第ですが。

 そんなわけで,「これだ!」という大きくて明確な目標は持ててないものの,昨年まで続けている,読書,ごみ拾いを継続し,時々楽しいことも計画・実行しながら,そこに今年は体力つくりもちょっとウェイトを大きくしていきたいなと。そうそう,そろそろ退職後のことも考えておいて,スムーズに第二の人生に移れるようにしたいですね。最近「人生100年時代」と言いますし。