SHUKOCHIJINの日記

日々の気まぐれエッセイ

2023年,新しい年の始まり。

2023初日の出

 あけましておめでとうございます。久しぶりの投稿です。

 人生で初めて初日の出を見に行きました。大晦日,夕方から海近くの公園に車中泊という気合いの入れよう。何もそんなに慌てなくてもいいのに。でもね,万が一元旦に寝坊してしまうと嫌だし,元旦になって「やっぱり行くのやめた。面倒だし。」なんてlことにならないように,あえての車中泊。この日のために,車中泊用の大きめの毛布も買いました。紅白歌合戦の視聴も諦め,レンタルのDVD数枚とポータブルDVDプレイヤーをもって・・・。

 で,車中では熟睡はできず,1時間おきに目が覚めていましたが,5時半頃から活動開始。もうけっこうな車が海に向かっているのが分かります。自分も6時半前にいざ海辺へ。日の出時刻は6時52分頃。寒い中,ずっと日の出を待ちました。待っている間も,空の色が少しずつ変わっていくのがわかり,待つ間も(寒いけれど)わくわくを楽しむことができました。

 いよいよ日の出間近というとき,雲の隙間から「ダイヤモンド富士」ならぬ「ダイヤモンド雲」的な光が! そして,ダイヤモンドは徐々に大きくなり,ついにはまん丸の美しい日の出。あ~,前日から来た甲斐がありました。写真ではオレンジが全面に出ていますが,肉眼ではピンクっぽいところもあり・・・。

 初日の出で自分の気持ちも清められたように思います。きれいなものを見るって大切だなと思います。「物より体験」とはよく言ったものです。

 というわけで,今年もがんばります。