SHUKOCHIJINの日記

日々の気まぐれエッセイ

決断のエネルギー

 久しぶりの投稿です。今年もあと1か月となりました。

 この間、仕事で決断を下すことがあって、その決断までに時間を要したというか、決めてしまえばチームのみんなが動けるので早く決めればよいのになかなか決められない、という反省すべきことがありました。別段誰かの命に関わることでもないし、どちらの選択にもメリット・デメリットがあるわけで、でも、失敗が怖くてなかなか決められない、そんな自分でした。

 そして、決めた後、チームのみんなが何も言わずに行動に移してくれてとてもありがたかったし、肩の荷が下りて、その決断に大きなエネルギーを使ったことを実感しました。

 なかなかその場になると「決断」って難しいものですね。データや情報を広く集めることも、冷静な判断の秘訣かな、などと思ったり。

 みなさんは、判断、決断するとき気をつけていることがあるのでしょうか?