SHUKOCHIJINの日記

日々の気まぐれエッセイ

正月早々,シーリングライトのトラブル

 正月の確か2日の夜こと。洋室のライトが突然ガサッとずり落ちるという事態に。コードでかろうじてつながっており,天井からシーリングライトがぶらぶら。ちょっと低めのシャンデリアと思いたいが,そんなしゃれたものではない・・・。ま,天井に止めてある”角形引掛シーリング”(うす黄土色の長さ5cm程度のもの)が,しっかり固定されていないなあと,年末の大掃除の時に気付いてはいたのですが,応急処置だけして,ま,なんとかなるだろうとタカをくくっていたことを反省。

 で,翌日の3日,ともかく角形引掛シーリング”なるものをしっかり固定する必要があるので,思い切って,天井裏に初潜入。この家に住み始めて12年目,初めて入った天井裏は,断熱材が丁寧に敷き詰められており,換気扇から外へつながる太い管,電気コードやLANケーブルを通していると思われる管があったり・・・・・・。意外と足を踏み入れる余地や立ち上がる高さもなく,柱や足の置き場を探しながら,最後はほふく前進で洋室の真上と思われる場所へやっとのことでたどり着くのでした。

 ライトのコードを確認すると,引掛シーリングをネジで固定していた手のひらサイズほどの板を発見。さてはこの板にしっかりとネジが届いていなかったことが判明。ただし,板をしっかり固定しないことにはネジをドライバーで打っても,板が浮いてしまってうまくいかないだろうと予測されるのでありました。そこで,一度天井裏から脱出し,適当な厚さの板を何枚か用意して,再潜入。小さな板を固定するために,ちょうどコードを通す穴の真上にあった”梁”的なものまで板を重ねて入れ込んでみる。この作業を腹ばいになって行うのは結構大変。背中の筋肉がつりそうになっているのが分かり,「ここで救急車要請なんて事態だけは,なんとしても避けなければ!! しかも正月だし!」というわけで無理は禁物。ま,なんとか板を入れ込むことに成功。

 いよいよ,洋室に戻り,ネジで引掛シーリングを固定します!! 板があまり大きくないので場所や向きもちょっと考慮して・・・。確かこっちの向きがよかったなあ・・・。取付け成功!! よし,いよいよライトだ! とライトを設置して「点灯!!!」

 

 てなことをやっていた正月でした。この作業,一度で成功はせず,2度目で成功。なかなか正月から初体験に恵まれた1日でした。はじめはライトがつかず,ライトそのものの交換が必要かなとも思われましたが,なんとか点灯し,無駄な出費を防ぐこともできました。ああ~,楽しかったのか無駄な苦労だったのかよく分かりませんが,ちょっとした達成感を味わうことができました!!

 今年も楽しくなりそう!