SHUKOCHIJINの日記

日々の気まぐれエッセイ

けん玉買いました。

お題「これ買いました」ko

 

1週間前,ネット販売で「けん玉」を買いました。けん玉協会公認のです!

わけは,スクワットなどの筋トレをただ続けるより,けん玉なら楽しみながらできると思ったから。けん玉って意外と膝を使って上下運動すると思ったので・・・。

で,結果・・・・・・。結構スクワット代わりにいいかも。思った通り膝を曲げて操作します。今,「もしけん(もしもしかめよ~♪の歌に合わせて玉を2つの皿に交互にのせていくやつ)」と,「日本一周(小皿→大皿→けん先の順に載せる)」と,「飛行機(玉を手に持って,けん先を玉の穴にいれる)」の3つを主に練習しています。

なかなか面白いです。YOUTUBEを見ながら練習すると,こつがわかり,「へ~」と感心しながらやっています。YOUTUBEがなかったら闇雲に練習し,うまくならず三日坊主というオチもあったと思いますが,今やYOUTUBEは万人の味方。

YOUTUBE,ばんざい!!

 

ちなみに練習しすぎなのかどうか,けん玉の皿胴という部分が,剣からずるっととれてしまいました。接着とかしていないんですね~。手で簡単に戻せるのでいいのですが。

 

ともあれ,けん玉名人への道と筋トレ,一石二鳥目指して頑張ります!