SHUKOCHIJINの日記

日々の気まぐれエッセイ

今週のお題「人生変わった瞬間」

今週のお題「人生変わった瞬間」

もうずいぶん前のことですが,失恋を機に「やってみたい」と思っていた小さなことを我慢せずにやってみようとおもい,まずはバイクの免許取得(中型二輪)からスタート。教習所で練習するのが楽しくて・・・。で,いざ免許を取ってしまうとなんだか寂しくなり,また何か習いたいという欲が・・・。そこにタイミングよく出会ったのが英会話。さっそく始めました。時々バイクで通ったりしたので楽しみは「倍」!「何かができるようになる」って素敵ですね。

そうして1,2年たったころ今度は英会話のスタッフにホームステイを勧められ,これまたチャレンジ。あまり海外経験のなかった自分には本当に楽しかったし,ああ今の仕事辞めてもいいかなあとも思ってしまい・・・。仕事を続けながら同時に「日本語教師養成講座」を受講していた自分は,もしかして海外で日本語教師???という別の道も見えてきたのでした。

そして,ホームステイから半年あまりたった3月,仕事を辞めて,再びホームステイした先へ行くのでありました!そして,しばらく何もせずにのんびりしていたら,半年しないうちにホストマザーは家を売りに出します!! ホームステイしているうちが「FOR SALE」って看板出してるんですよ。笑っちゃいますね。のこのこ日本に帰るのもかっこ悪いし,ホストマザーが中国に仕事を見つけて新しい道に挑戦ということだったので,自分もじゃあ中国で,やってみたかった日本語教師をやってみようとインターネットで仕事探し。中国では経験なくても即採用が多くて,自分も即採用でした。そうやって,中国で約4年間「日本語教師」として生きてみました。本当に楽しかった!!

今は結局もとの仕事にもどったんですけど,海外での経験はやはり自分を変えてくれたかな~と思います。失恋から始まった「やりたいことやっちゃおう!」が,まさか海外生活までつながるとは・・・。けっして思い切りの良い性格じゃないんですけどね。「行動」って大事ですね。