SHUKOCHIJINの日記

日々の気まぐれエッセイ

一人旅の思い出 ~広島方面~

 あれは20年以上も前のことになります。一人で広島方面へ旅に出ました。年末だったと思います。

 1つめの訪問先、広島原爆記念館は年末で休館日。残念! でも以前に行ったことがあったので、気持ちを切り替えて宮島へ。そして、尾道尾道では持光寺で握り仏をつくり、夕方は商店街をぶらぶら。自分の地元とは違う商店街の空気を感じるのも大変よかったですね。とある画廊(?)で一枚の絵が大変気に入り、手持ちのお金が大分少なくなるのを知っていながら購入してしまい、その後の旅に多大なる影響を及ぼしたのですが・・・。尾道に「招き猫美術館」なるものがあり(今でもあるのかは分かりませんが)、招き猫に数と種類に感動。充実のひとときでした。